令和8年経済センサス活動調査の調査員を募集します

令和8年(2026年)6月1日を基準日として、全国一斉に「令和8年経済センサス‐活動調査」が実施されます。
この調査は、全国のすべての事業所・企業や団体の皆さまを対象とした5年に一度実施される大規模な調査です。
調査結果は、国や地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。
調査員について
経済センサスの調査員は、都道府県知事が任命する非常勤の地方公務員で、調査対象となる事業所に対して、調査の趣旨や方法を説明し、回答の依頼や回収などを行います。活動を行う時間は、ご自身で調整が可能なため、家事や育児、仕事などの合間の「スキマ時間」を活用し自分のペースで活動することができます。
また、調査の開始前には調査員説明会を開催し、詳しい仕事の内容を説明しますので、これまで調査員の経験がない人も安心してお申込みください。
本市では、調査に従事していただける22名の調査員を募集しています。
任命期間(活動期間)
令和8年5月上旬~7月上旬
調査員のしごと
1.調査員説明会への出席(5月上旬)
説明会に参加して、調査内容を理解します。
2.担当地域の確認(5月中旬)
配布する調査区地図や事業所名簿をもとに、担当する調査区域を確認します。
3.事業所の訪問、調査の説明、調査書類の配布(5月中旬~下旬)
調査対象となる事業所を訪問し、調査の趣旨と内容を説明した上、調査書類(紙の調査票・インターネット回答書類)を配布します。
なお、担当地域のすべての事業所を訪問する必要はございません。調査員による調査書類の配布に先立ち、前回の調査などで既に把握している存続事業所には、インターネット回答に必要な書類を国が4月中に直接郵送します。
そのため、調査員の担当地域内で「事前にインターネット回答が得られなかった事業所」や「調査員の実地調査で把握した新規事業所」のみ調査書類を配布します。

4.調査票の回収、点検、提出(6月上旬~下旬)
「紙の調査票による提出を希望する事業所」を訪問して調査票を回収します。また、「インターネット回答が確認できない事業所」にも訪問して、調査の回答状況を確認します。
事業所から回収した紙の調査票は、記入漏れや不備がないかを確認して、市へ提出します。

報酬
担当する調査件数に応じて変動します。
(例)調査員による調査件数(調査票配布〜回収)30件の場合
約5万円
応募要件
次のすべてに当てはまる人
・20歳以上で、責任を持って調査業務を遂行できる人
・調査で知った情報や秘密を守れる人
・税務・警察・選挙に直接関係がない人
・暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない人
申込方法
次のいずれかの方法でご応募ください。
(1)Webでの申込み
令和8年経済センサス活動調査 調査員応募フォーム
上記をクリックし、オンライン申請フォームよりご応募ください。
(2)申請書の提出
「令和8年経済センサス活動調査 調査員募集用紙」 (PDF形式:186KB)をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、下記の提出先へご郵送またはご持参ください。(申請書は市企画調整課窓口にもございます)
提出先:〒833−8601 福岡県筑後市大字山ノ井898 筑後市役所 総務部企画調整課(本庁舎2階)
申込期限
選考方法
関係リンク
このページの作成担当
総務部 企画調整課 企画政策担当
電話 0942-53-4427
FAX 0942-52-5928



