帯状疱疹予防接種について

注意:市からの費用助成はありません。

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、体内に潜んでいた水痘(水ぼうそう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。

小児期等に水痘にかかり、治療後も体内の神経節に潜んでいたウイルスが、免疫力の低下などにより再び活性化し、帯状疱疹として発症します。

50歳以上になると発症率が上昇し、80歳までに約3人に1人が発症すると推定されています。

症状

発症すると、身体の左右どちらか片側の皮膚に水ぶくれを伴う赤みが帯のように広がります。

最も症状が現れるのが、胸から背中にかけてで、初めはピリピリ、チクチクした痛みから始まり、しばらくするとその部分が赤くなり、やがて水ぶくれになって神経痛のような激しい痛みを伴います。症状は3~4週間ほど続きます。

予防接種(任意予防接種)

乾燥弱毒性水痘ワクチンと乾燥組換え帯状疱疹ワクチンの2種類があり、各ワクチンの接種対象者は下記のとおりです。

乾燥弱毒性水痘ワクチン・・・50歳以上の方

乾燥組換え帯状疱疹ワクチン・・・50歳以上の方、もしくは帯状疱疹に羅患するリスクが高いと考えられる18歳以上の方

任意の予防接種(予防接種法の対象外)のため、費用は全額自己負担となります。詳しくは、医療機関に直接お問い合わせください。

注意:市からの費用助成はありません。

ワクチンの種類

帯状疱疹ワクチンについて
ワクチンの種類 接種回数 注意事項

乾燥弱毒性

水痘ワクチン

1回

(皮膚接種)

生ワクチンのため、明らかに免疫機能に異常のある疾患をお持ちの方や免疫を抑制する治療を受けている方は接種できません。

乾燥組換え

帯状疱疹ワクチン

2回

(筋肉内接種)

1回目の接種から2か月以上の間隔をあけて接種します。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当
電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る