造血細胞移植後の予防接種再接種費用を助成します
市では、造血細胞移植(骨髄移植、末梢血幹細胞移植、臍帯血移植)の後に、医師が必要と認めた予防接種を再接種する場合、再接種費用の一部又は全額、助成を受けることができます。
助成対象者
助成対象者は、次のすべての条件に該当する人です。
(1)接種日時点で、筑後市内に住民登録のある20歳未満の人
(2)医師が造血細胞移植により、当該移植前に接種した定期予防接種によって得られた免疫が低下又は消失した者で、任意予防接種が必要であると認める人
(3)令和5年4月1日以後に任意予防接種を受けた人
(4)暴力団員、及び暴力団関係者ではない人
助成対象となる予防接種(ワクチン)
次の要件にすべて該当するもの
(1)予防接種実施規則に定める回数の範囲内で接種したもの
(2)使用するワクチンの種類、接種量、接種方法等が省令の規定に適合するもの
(3)造血細胞移植前に定期予防接種で受けた予防接種のうち、再接種が必要と医師が認める予防接種
助成内容
償還払い(医療機関に一旦お支払いいただいた後、市より償還します)
※ただし、助成の金額は、任意の予防接種に要した額と任意で予防接種を受けた年度における筑後市と一般社団法人八女筑後医師会との間で締結した予防接種単価のうち、いずれか少ない額となります。
申請方法(必要書類)
対象となる予防接種終了後に下記書類の提出が必要です。
なお、申請書兼請求書(様式第1号)及び意見書(様式第2号)は下記よりダウンロードしてください。
1. 筑後市造血細胞移植後予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(様式第1号) (PDF形式:69KB)
2. 医師の意見書(様式第2号) (PDF形式:48KB)※様式第2号は医師からの証明が必要です
3.任意予防接種の金額がわかる領収書等(または写し)
4. 造血細胞移植前の定期予防接種ワクチンの接種記録が確認できる書類の写し(母子健康手帳など)
持参される場合は、健康づくり課(筑後市役所 東庁舎1階)に提出してください。
郵便で申請される場合は下記まで郵送してください。
〒833-8601 筑後市大字山ノ井898 筑後市役所 健康づくり課