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トップページ>事業者の方へ>福祉・介護>居宅介護支援事業所の指定申請等について

居宅介護支援事業所の指定申請等について

更新日 2024年10月04日
 介護保険法の改正により、保険者機能の強化という観点から、平成30年4月から居宅介護支援事業所の指定権限が都道府県から市町村に移譲されました。

指定(新規・更新)申請について

新規指定申請の手続きについて(介護保険法第79条)

 新たに指定を受けようとする場合は、事前に担当課までのご相談ください。
 指定申請の提出期限は指定日の原則、前々日末日となりますので、時間的に余裕をもって申請してください。

指定更新申請の手続きについて(介護保険法第79条の2)

 介護保険事業者の指定の効力について6年間の有効期間が設けられています。このため、有効期間満了後も指定の効力を有効にするためには指定の更新を受ける必要があります。

 更新申請の対象となる事業所に対しては、個別に市から通知を送付し更新の案内をします。

 

様式

指定申請書類一式(新規・更新共通) (ZIPファイル:140KB)

 事業の廃止・休止・再開について

 事業を廃止または休止しようとする場合は、その日の1カ月前までに届出書を提出してください。

 また、再開した場合は、その日から10日以内に書類を提出してください。


廃止・休止届出書(エクセル形式PDF形式)

再開届出書(エクセル形式PDF形式)


居宅介護支援事業所の変更届・体制等に関する届出について

制度の概要 

 筑後市から指定を受けている居宅介護支援事業所について、運営規定の変更等が生じた場合に変更届を提出する必要があります。

 また事前届出が必要な加算の適用を受けようとするときや加算の要件に該当しなくなったとき(届出が必要な体制加算等のみ)は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」(いわゆる加算届)を提出する必要があります。加算を受けようとするときは、加算の要件を満たしていることを確認できる書類を添付して、算定しようとする月の前月15日までに提出してください。

 

手続方法

 下記にある届出書をダウンロードして、高齢者支援課介護保険サービス担当に提出してください。

手続きに必要なもの

 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

なお、サービスの種類や加算の種類によって添付書類が異なりますので、ご注意ください。


 変更届出書

 加算以外の変更(管理者の変更等)については、以下の書類の提出をお願いします。

 変更届出書一式 (XLS形式:77KB)

 誓約書 (DOC形式:13KB)

 調書 (DOC形式:10KB)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 関係書類をまとめておりますので、提出に必要な書類を確認して、提出いただきますようお願いいたします。

 

 居宅支援事業所に関する書類一式  (XLS形式:153KB) 令和6年4月以降様式

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 高齢者支援課 介護保険サービス担当
電話 0942-53-4115
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

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