住民異動届出時の本人確認実施について

更新日 2017年07月28日

住民異動届の際には、本人確認を実施しています。

 全国各地で、第三者が本人になりすまして、虚偽の届出をする事件が発生しています。筑後市ではこうした事件を未然に防止するため、住民異動届時に窓口で来庁者の本人確認をさせていただいています。
 届出をするときは、来庁者が本人であることが確認できる身分証明書などをご持参ください。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

対象となる届出

転入届・転出届・転居届・世帯変更届

対象者

届出人・代理人など届出書を持参されたかた

本人確認のため提示いただくもの

  1. 運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・マイナンバーカードなど官公署が発行する顔写真の貼付された証明書
  2. 健康保険証・年金証書・敬老手帳など顔写真が貼付されていないものは、2種類以上。
       1種類の場合は、口頭質問により確認させていただきます。

上記の方法で本人確認ができなかった場合には、届出人本人に対し届出があったことの通知をいたします。

関連リンク

住民基本台帳(転入、転出及び市内転居のとき)

住民票の写しや諸証明の申請書のダウンロード

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る