郵便請求・オンライン申請

更新日 2024年10月31日
 戸籍証明書、住民票、転出証明書の各種証明書を郵便で申請する際の請求書一覧です。

郵便請求書

 郵便請求は請求者の住民登録地に返信します。その他の住所への返信を希望する場合は、市役所等で住所変更の手続きを終了後請求をおねがいします。 

戸籍証明書関係 本人、同一戸籍の人及び直系親族の人。
代理人の場合は委任状が必要です。
住民票 本人、同一世帯の人。
代理人の場合は委任状が必要です。
転出証明書 本人、同一世帯の人。
代理人の場合は委任状が必要です。
身分証明書 本人のみ。
代理人の場合は委任状が必要です。

その他申請書の様式についてはこちらをクリック





オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方)

 マイナンバーカードとスマートフォンを使って、オンライン申請が可能です。

 上記郵便請求に必要な本人確認書類の写しや定額小為替、封筒などをご用意いただく必要はございません。(※証明書はこちらから郵送します。)

 

◯必要なもの

・マイナンバーカード

・署名用電子証明書

 ※マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した暗証番号(英数字6〜16文字)です。

・クレジットカード ※VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressのみ対応

・マイナンバーカードの読み取りに対応可能なスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダーが必要)

 ※無料の専用アプリ「Graffer電子署名アプリ」を事前にインストールする必要があります。


◯ご利用の流れ

 1 ご希望の下記リンク先から申請を行っていただきます。

 2 市の担当職員が内容を確認し、発送準備を行います。

  ※申請内容によって、証明書の種類が変わる、証明書の通数が増減する場合は、確認のため電話また

   はメールにてご連絡することがございます。

 3 追加の費用等発生する際は、決済確認後に発送いたします。

  ※順次処理いたしますので、発送までに3日程度要する可能性がございます。

   あらかじめご了承ください。


対象の証明書 手数料(郵便料別)

住民票 

※住民票・印鑑登録証明書はコンビニ交付が可能です。

1通300円

戸籍謄本・戸籍抄本

1通450円
戸籍の附票 1通300円

相続関係の戸籍(除籍等)

1通300円〜750円

※申請内容確認後にご案内いたします。

独身証明書・身分証明書 1通300円


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

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