郵便請求・オンライン申請
オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方)
マイナンバーカードとスマートフォンを使って、オンライン申請が可能です。
上記郵便請求に必要な本人確認書類の写しや定額小為替、封筒などをご用意いただく必要はございません。(※証明書はこちらから郵送します。)
◯必要なもの
・マイナンバーカード
・署名用電子証明書
※マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した暗証番号(英数字6〜16文字)です。
・クレジットカード ※VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressのみ対応
・マイナンバーカードの読み取りに対応可能なスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダーが必要)
※無料の専用アプリ「Graffer電子署名アプリ」を事前にインストールする必要があります。
◯ご利用の流れ
1 ご希望の下記リンク先から申請を行っていただきます。
2 市の担当職員が内容を確認し、発送準備を行います。
※申請内容によって、証明書の種類が変わる、証明書の通数が増減する場合は、確認のため電話また
はメールにてご連絡することがございます。
3 追加の費用等発生する際は、決済確認後に発送いたします。
※順次処理いたしますので、発送までに3日程度要する可能性がございます。
あらかじめご了承ください。
対象の証明書 | 手数料(郵便料別) |
※住民票・印鑑登録証明書はコンビニ交付が可能です。 |
1通300円 |
1通450円 | |
戸籍の附票 | 1通300円 |
1通300円〜750円 ※申請内容確認後にご案内いたします。 |
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独身証明書・身分証明書 | 1通300円 |