郵便請求・オンライン申請

更新日 2025年03月06日
戸籍証明書、住民票、転出証明書の各種証明書を郵便で申請する際の請求書一覧です。

郵便請求書

郵便請求は請求者の住民登録地に返信します。その他の住所への返信を希望する場合は、市役所等で住所変更の手続きを終了後請求をおねがいします。 

  • 戸籍証明書関係:本人、同一戸籍の人及び直系親族の人。代理人の場合は委任状が必要です。
    戸籍証明書関係 (PDF形式:160KB)
  • 住民票:本人、同一世帯の人。代理人の場合は委任状が必要です。
    住民票 (PDF形式:61KB)
  • 転出証明書:本人、同一世帯の人。代理人の場合は委任状が必要です。
    転出証明書 (PDF形式:104KB)
  • 身分証明書:本人のみ。代理人の場合は委任状が必要です。
    身分証明書 (PDF形式:127KB)

オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方)

マイナンバーカードとスマートフォンを使って、オンライン申請が可能です。

上記郵便請求に必要な本人確認書類の写しや定額小為替、封筒などをご用意いただく必要はございません。((注)証明書はこちらから郵送します。)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書
    (注)マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した暗証番号(英数字6〜16文字)です。
  • クレジットカード
    (注)VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressのみ対応
  • マイナンバーカードの読み取りに対応可能なスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダーが必要)
    (注)無料の専用アプリ「Graffer電子署名アプリ」を事前にインストールする必要があります。

ご利用の流れ

  1. ご希望の下記リンク先から申請を行っていただきます。
  2. 市の担当職員が内容を確認し、発送準備を行います。
    (注)申請内容によって、証明書の種類が変わる、証明書の通数が増減する場合は、確認のため電話またはメールにてご連絡することがございます。
  3. 追加の費用等発生する際は、決済確認後に発送いたします。
    (注)順次処理いたしますので、発送までに3日程度要する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

対象の証明書と手数料(郵便料別)

このページの作成担当

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

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