郵便請求・オンライン申請
更新日 2025年03月06日
戸籍証明書、住民票、転出証明書の各種証明書を郵便で申請する際の請求書一覧です。
オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方)
マイナンバーカードとスマートフォンを使って、オンライン申請が可能です。
上記郵便請求に必要な本人確認書類の写しや定額小為替、封筒などをご用意いただく必要はございません。((注)証明書はこちらから郵送します。)
必要なもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書
(注)マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した暗証番号(英数字6〜16文字)です。 - クレジットカード
(注)VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressのみ対応 - マイナンバーカードの読み取りに対応可能なスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダーが必要)
(注)無料の専用アプリ「Graffer電子署名アプリ」を事前にインストールする必要があります。
ご利用の流れ
- ご希望の下記リンク先から申請を行っていただきます。
- 市の担当職員が内容を確認し、発送準備を行います。
(注)申請内容によって、証明書の種類が変わる、証明書の通数が増減する場合は、確認のため電話またはメールにてご連絡することがございます。 - 追加の費用等発生する際は、決済確認後に発送いたします。
(注)順次処理いたしますので、発送までに3日程度要する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
対象の証明書と手数料(郵便料別)
- 住民票 :1通300円
(注)住民票・印鑑登録証明書はコンビニ交付が可能です。 - 戸籍謄本・戸籍抄本:1通450円
- 戸籍の附票:1通300円
- 相続関係の戸籍(除籍等):1通300円〜750円
(注)申請内容確認後にご案内いたします。 - 独身証明書・身分証明書: 1通300円
このページの作成担当
市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177