本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>教育・スポーツ・生涯学習>男女共同参画>知っていますか。~若年層の性暴力被害~

市民の方へ 

知っていますか。~若年層の性暴力被害~

更新日 2024年04月02日

若年層の性暴力被害について

 性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼします。年齢・性別にかかわらず、被害にあうことがあります。10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

男女共同参画局ホームページ 性犯罪・性暴力とは(外部リンク)

相談窓口

性暴力被害者支援センター・ふくおか(外部リンク)

10〜20代の身の回りでは、こんな被害が起きています

男女共同参画局ホームページ こんな被害が起きています(外部リンク)

AV出演被害

「モデル・アイドルになりませんか」と声をかけられ、ついていったらアダルトビデオの撮影を強要された。

JKビジネス

「高収入アルバイト」「おしゃべりするだけ」等として募集されているものに内容を調べることなく応募し行ってみると、性的な行為や露出度の高い服の着用を強要された。

レイプドラッグ

食べ物や飲み物に睡眠薬を入れられ、性暴力の被害にあう。勧められた飲み物や食べ物を口にしたら眠くなり、気がついたら複数の人と性行為をさせられ動画も撮られた。

SNSを利用した性被害

x(旧Twitter)で知り合った人と親しくなり、言われるがままに下着の写真や裸の写真を送ってしまった。「拡散されたくなかったら言うことを聞け」と脅された。

セクシャルハラスメント

仕事の悩みを抱えていたところ、上司から「相談にのるよ」と言われホテルの部屋に呼ばれた。

痴漢

通学・通勤途中の電車の中で痴漢被害にあう。

デートDV

恋人同士の間で起こる暴力をデートDVといいます。同意のない性的な行為は「性暴力」です。相手と対等な関係でなかったり、嫌だと言えない状況であったりしたら、本当の同意があったことにはなりません。


男女共同参画局ホームページ デートDV(外部リンク)

 4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

政府は、入学・就職等に伴い若年層の生活習慣が大きく変わり被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」とし、若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないための啓発を徹底しています。


 内閣府男女共同参画局ホームページ 若年層の性暴力被害予防月間(外部リンク)

ネット被害啓発(福岡県警)

福岡県警 児童のネット被害防止動画の配信(外部リンク)

福岡県警 生徒のネット非行及び犯罪被害を防止するために(外部リンク)

就活ハラスメント

就職活動中やインターンシップの学生等に対するセクシャルハラスメントやパワーハラスメントのことをいい、立場の弱い学生等の尊厳や人格を不当に傷つける等の人権に関わる許されない行為です。

(対策)

採用担当者との食事や飲酒、密会での面談、個人携帯メール等でのやりとりは避けましょう


詳しくは厚生労働省ホームページ 学生の皆様へ (外部リンク)

性やからだに関する疑問をLINEで解決!「性とからだのヘルプBOOKふくおか」

現代では、誰もが気軽にネット上で様々な性に関する情報にアクセスすることができますが、男女のからだの仕組みや避妊方法など、実際は誤った知識を得ていることが少なくありません。福岡県では、正しい政知識の普及を図るとともに、より多くの不安や悩みを抱える若者等を円滑に相談に繋ぐことを目的に、性とからだに関する知識を気軽に学べるLINEアカウントを開設しています。


福岡県ホームページ「性とからだのヘルプBOOKふくおか」(外部リンク)


このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 男女共同参画推進室 男女共同参画推進担当
電話 0942-65-7051
FAX 0942-53-4216

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る