仕事と介護の両立
更新日 2024年11月29日
【Q】 介護休業・介護休暇について教えてください。
介護休業とは
介護休業とは、要介護状態にあるご家族の介護のために、長期の休みを取得できる制度です。
介護休暇とは
介護休暇とは、要介護状態にあるご家族の突発的・短期的な介護のために、休みを取得できる制度です。
通院の付添いなどで短時間の休みが必要な時は、「介護休暇」を活用しましょう。
(注1)労働基準法の年次有給休暇とは別に取得できます。有給か無給かは、会社の規定によります。
(注2)要介護状態の定義は、介護休業と同じです。
要介護状態とは
要介護状態とは、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態です。
介護休業、介護休暇のほか、短時間勤務等の措置、所定外労働の制限、時間外労働の制限等については「育児介護休業制度」(外部リンク)
このページの作成担当
建設経済部 商工観光課 企業対策担当
電話 0942-65-7073
FAX 0942-53-4234