おくやみ窓口
更新日 2025年03月07日
ご親族のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
ご遺族におかれましては、葬儀などに関する不安もある中、相続を始め年金や保険など様々な手続きが必要となり、大変なご負担であろうと存じます。
ご遺族の不安や負担を少しでも軽減できるよう、「おくやみ窓口」を設置し、必要な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」をお配りしております。
今後の手続きに関しても、少しでもお役に立てることを願っております。
おくやみ窓口でできること
亡くなられた方及び届出人の方の住所や氏名等を受付し、各申請書類の作成支援を実施します。市民課にて受付後、必要なお手続きが必要となる各部署の窓口をご案内いたします。
おくやみ窓口の利用はご予約を
- おくやみ窓口を利用される場合は、3営業日前までに市民課戸籍・住民担当へお電話ください。
- 受付時間は平日午前9時から午後4時まで(土・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は除く)です。
- 予約枠は平日の (1)午前9時 (2)午前10時 (3)午後2時 (4)午後3時 の4つです。
- 予約のない場合でもご利用は可能ですが、予約の方が優先となります。
ご予約の際にお聞きすること
- 亡くなられた方の氏名・住所・生年月日・亡くなられた日
- 窓口にお越しになる方の氏名・日中連絡がとれる電話番号・亡くなられた方とのご関係
- 葬儀の日・喪主様の氏名等
手続きに必要なもの(おくやみハンドブック)
「おくやみハンドブック」には、主に市役所での手続きをまとめていますが、市役所以外での手続きも紹介しています。死亡届の届出の際にお渡ししていますので、手続きの参考としてご利用ください。
おくやみハンドブック (PDF形式)
このページの作成担当
市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177