印鑑登録証明書

更新日 2024年01月16日

印鑑登録は、不動産や自動車などの登記・登録をしたり、売買契約、金銭消費貸借契約、遺言書などの公正証書を作成するときなどに使う印鑑をあらかじめ登録し、その登録した印影を証明する制度です。

印鑑登録証明書の請求

  • 本人が請求する場合
    印鑑登録証もしくはマイナンバーカードをご持参ください。マイナンバーカードでの請求の場合は、マイナンバーカードに設定されている暗証番号の照合が必要です。暗証番号が分からなくなっている場合は、再設定の処理後に印鑑登録証明書を交付します。

    マイナンバーカードをお持ちの場合は、全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機での請求も可能です。詳しくはこちら

  • 代理人が請求する場合
    印鑑登録証明書が必要な方の印鑑登録証をご持参ください。

印鑑登録証を紛失の場合は、再度印鑑登録が必要です。また、印鑑登録証明書を請求する場合は、申請書に「必要な方の住所や氏名、生年月日」を正確に記入することで証明書の交付を受けることができます。

申請書のダウンロード

印鑑登録証明書交付申請書 (PDF形式:30KB)

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

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