野菜たっぷり味噌汁配布
集団検診受診者に配布しました(10/13)
市保健センターで行われた集団検診時に、手作り味噌汁の配布を行いました。
だしをしっかりとり、野菜をたくさん使用することで、味噌を減らしてもだしの旨味や野菜の甘みでおいしく食べることができ、生活習慣病予防につながります。
自宅での調理は、味付けが自己流になります。個人差はありますが、加齢とともに、「塩味」などの味覚が低下するため、自然と濃い味になる方もいます。
基準の味つけを市民の皆様に知ってもらい、家庭での味付けの参考にしていただきたいと、今回配布を行いました。
ぜひ、健康のために減塩に取り組みましょう。
↑管理栄養士・保健師から簡単に減塩についてお話させていただきながらお渡ししました。
★味噌汁を食べられた方の感想
○「自宅でも薄味にしているつもりだったけど、配布した味噌汁に比べると少し濃いかな?と気づきました」
○「自宅の味と同じくらいの濃さだったので、基準がわかって安心しました」
○「野菜、だしの旨味がしっかり感じられて、味噌を増やさなくても美味しく食べれるということがわかりました」
○「自宅でもこのくらいの濃さを目指して作ります」
○「だしの味がしっかりして、自宅の味噌汁より美味しいです」