消費者行政に関する市長表明
更新日 2025年02月17日
近年の高度情報化による社会環境のめまぐるしい変化に対応するため、私たち消費者の意識や消費行動も日々変化が求められています。インターネットやSNS等の普及が生活に利便性をもたらす一方で、消費者トラブルは複雑化かつ多様化しております。また、悪徳商法や特殊詐欺の手口はますます巧妙化し、世代を問わず被害が発生しています。
このような消費者問題に対応するため、筑後市では消費生活センターを設置しており、専門の相談員が問題解決のための助言や事業者とのあっせんを行う等、御相談に応じています。
また、職員が地域に出向き悪徳商法の手口や消費者トラブルについて説明する「出前講座」の実施やホームページ等による情報提供等の啓発活動を行い、消費者被害の未然防止と早期発見のための取組を行っています。
今後も、関係機関との連携を図りながら消費者行政の推進に取り組み、市民の皆様の安心で安全な消費生活の実現に努めてまいります。
令和7年2月12日 筑後市長 西田 正治
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市民生活部 消費生活センター
電話 0942-65-3737
FAX 0942-53-1589