市議会の会議と運営
市議会には、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があります。いずれも市長が招集し、議会の会期は開会日に議会で決定されます。
定例会は、2月又は3月、6月、9月、及び11月又は12月の年4回開かれます。
筑後市議会の運営は第1に議案の上程と提案理由の説明、第2に一般質問、第3に議案に対する質疑応答、第4に議案の委員会審査、第5に議案の採決と大きく5つに分かれています。
1.本会議
(1)議案の上程
開会日に議案を上程します
(2)提案理由説明
議案の提出者がその理由を説明します
2.本会議
(1)一般質問
議員が市政について質問を行い、市長が答弁します
3.本会議
(1)質疑応答
議員が議案について質疑を行い、提出者が答弁します
(2)委員会付託
議案を詳細に審査するために担当の常任委員会に付託します
4.委員会
(1)委員会審査
付託された議案等について審査を行い、委員会として可否を採決します
5.本会議
(1)委員会審査報告
委員会での審査内容や採決の結果を報告します
(2)討論
議員が議案について、賛成、反対の意見を述べます
(3)採決
議案の可否を採決します
このページの作成担当
議会事務局 議会事務担当
電話 0942-53-4013
FAX 0942-53-4228