NET119緊急通報システムの導入について
インターネットで119
~音声での119番通報が困難な人のために~
令和3年3月15日、筑後市消防本部では、NET119緊急通報システム(以下「NET119」という。)の運用を開始します。
NET119は、聴覚や発話機能等の障害があり、音声での119番通報が困難な人を対象に、スマートフォンや携帯電話のインターネット機能を使って簡単に119番通報ができる「緊急通報システム」です。
NET119は、事前登録制になります。対象者及び申請方法を確認し、家族や友人に必要とされる人がいらっしゃれば、ぜひNET119の利用をお勧めください。
NET119でできる安心ポイント
(1)ふりがな入りの大きなボタン、簡単な操作で通報できる!
(2)GPSであなたの現在地を確認、全国どこでも利用できる!
(3)もしもの場合に備え、実際と同じ操作方法でいつでも練習できる!
対象者
聴覚や発話機能等の障害があり、音声での119番通報が困難な人で、筑後市に居住または通勤・通学されている人(障害者手帳の交付を受けている必要はありません。)
申請方法
申請書はお近くの筑後市消防本部警防課や筑後市役所福祉課で配布しているほか、筑後地域消防指令センターのホームページからダウンロードできます。
申請書に必要事項を書いて、直接または郵送・FAXで市消防本部警防課へ。
その他
現在運用中の 筑後市をはじめ筑後地域のみで利用できる「Web119緊急通報システム」は、令和3年3月31日に利用停止となりますので、NET119の申請をお願いします。