風水害に備えよう
今年も台風の季節が近づいてきました。昨年は幸いなことに筑後地方への台風の接近はほとんどありませんでしたが、災害は忘れた頃にやってくると言います!台風や大雨の進路・規模は気象情報等により、ある程度予測することが可能です。油断することなくしっかりと備えをし、被害を最小限に抑えましょう。
風水害に対する心構え
1.気象情報に注意する
◯ラジオやテレビ・防災メールまもる君等で気象情報をしっかり把握しておきましょう。
2.家の内外の注意点
◯瓦・外壁・雨戸・プロパンガスボンベ・油タンク等の点検を行い、しっかり固定しましょう。
◯窓ガラスのひび割れ、窓枠のがたつきはないか。また強風による飛来物などに備えて、外側から板でふさぐなどの処置をしましょう。
◯停電時に備えて懐中電灯・乾電池・携帯電話を準備し、充電式のものは必ず充電しておきましょう。
◯浸水などのおそれがあるところでは、家財道具や食料品・衣類・寝具などの生活用品を高い場所へ移動しましょう。
◯避難に備えて貴重品などの非常持出品(飲料水・常備薬等)の準備をしておきましょう。
3.避難時の注意点
◯一人暮らしやお年寄りだけの世帯が近くにある時は声かけをして一緒に避難しましょう。
◯家族全員で避難場所・避難経路を確認しておきましょう。
◯運動靴など紐で締められる履物をはいて避難しましょう。
※はだしや長靴は厳禁です!