ご自宅へマイナンバーカードの出張申請に伺います

更新日 2023年12月21日

窓口への来庁が困難な方(高齢者や障害者、自宅療養中の方等)を対象に、市職員がご自宅を訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

料金は無料で、1名様からでも申し込みが可能ですので、ぜひご活用ください。

申請サポートを申し込むためには

申請サービスを申し込むためには、次の条件のすべてに該当する方が対象です。

  • マイナンバーカードの申請を希望すること
  • 高齢や障害、病気等のご事情があること
  • ご自宅での申請サポートを受け入れることが可能であること
    市役所職員2名がご自宅を訪問し、申請書の記入や顔写真の撮影を実施します。撮影するためのスペースとして約2メートル四方あれば大丈夫です。訪問日時を事前に調整し、訪問時間は約30分を予定しています。

申請当日に必要なもの

  • 本人確認ができるもの(保険証、障害者手帳など)
  • お持ちの方は、通知カード

その他

  • マイナンバーカードが出来るまで、申請から約1ヶ月ほどお時間がかかります。マイナンバーカードの交付方法は、簡易書留によるご自宅への郵送もしくはご自宅での直接交付を予定しています。
  • まずは、お気軽にご相談ください。



このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

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