指定管理者制度について
更新日 2022年06月09日
指定管理者制度とは、これまで地方公共団体やその出資法人に限られていた文化・運動・福祉などの公の施設の管理運営を民間団体などが行うことにより、専門的な知識やノウハウを活用することで、市民サービスの向上や経費の削減などを図ることを目的に創設された制度です。
平成15年度に地方自治法が一部改正され、筑後市では平成18年度から指定管理者制度を導入し、指定管理者による公の施設運営を行っています。
・指定管理者制度を導入している施設及び指定管理者の一覧 (PDF形式:64KB)
・指定管理者制度運用ガイドライン (PDF形式:742KB)
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。