不審な業者に注意しましょう

更新日 2024年12月03日

福岡県では、給湯器の点検や、貴金属の買取、瓦、床下等の点検、通信事業者の点検等を装って個人宅を訪問し、資産状況や家族構成など、個人情報を聞き出す事案が連続発生しています。

こうした事案は、現在、全国各地で発生している強盗等の凶悪事件につながる恐れもあることから、福岡県警察では警戒を強化しているところです。

不審な業者は、突然、訪問してきて「今すぐ工事が必要」などと不安を煽ってくる傾向があります。また、執拗に個人情報を聞き出すなど、明らかに不審な言動を取ります。

不安を感じたり、被害にあったりした時には、すぐに警察へ通報してください。

  • 不審な業者が訪問してきたときの対応

訪問者には、インターホンで対応しましょう。直接(対面で)対応しないことが大切です。

「必要ありません」と、きっぱり断りましょう。

不審と思ったら、すぐに110番通報しましょう。

  • 直接(対面で)対応してしまった場合

・その場では、家に入れない。

・その場では、点検させない。

・その場では、契約をしない。


不審な業者に注意 (PDF形式:942KB)

福岡県警察ホームページ「訪問業者への対応について」


このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 防災安全課
電話 0942-65-7260
FAX 0942-54-0336

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