防犯カメラを設置しました
市では、市民の皆さんに安心して駅駐輪場やトイレなどの施設を利用してもらうために、羽犬塚駅と筑後船小屋駅の周辺に防犯カメラを設置し、平成25年12月1日より運用を開始しています。また、下記防犯カメラに関する協定に基づき、令和3年1月に筑後市北部交流センターチクロスに防犯カメラを設置しました。
これにより、駅周辺で多く発生している自転車盗難などの犯罪の未然防止が期待され、また、事件や事故が発生した場合の検証に役立てられます。
設置した防犯カメラは、24時間撮影を行い、撮影した映像は、犯罪や事故が発生し、捜査機関から協力を求められた場合などに限り提供を行います。
駐輪場を利用される市民の皆さんも、自転車・バイクには鍵をかける、長時間放置しないなど、犯罪防止にご協力をお願いいたします。
筑後市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱(PDF形式:102KB)
福岡県防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(PDF形式:2544KB)
防犯カメラの設置に関する協定を締結しました
安全で安心できるまちづくりの推進を目的として、市は特定非営利活動法人元気種っと(げんきだねっと)と、令和3年1月18日に防犯カメラシステム支援自動販売機及び防犯カメラの設置及び管理に関する協定を締結しました。この協定は、元気種っとが公共施設等に設置する自動販売機の収益を活用し、防犯カメラを市の負担無しで設置するものです。今回その第一歩として、筑後市北部交流センターチクロスに自動販売機と防犯カメラを設置しました。