民生委員・児童委員
民生委員・児童委員とは
民生委員は、民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱された委員で、高齢者や心身に障害をおもちの方などの相談に応じ、福祉制度の紹介や適切なアドバイスを行います。児童委員は、児童福祉法に基づき委嘱された委員で、民生委員が兼ねており、子育ての悩みにも親身になって相談に応じます。
主任児童委員は、児童福祉法により委嘱された委員で、児童福祉に関することを専門に担当し、他の民生児童委員と連携を保ち、子どもたちの援助、健全育成、子育て支援などの活動推進に努めています。
現在、筑後市には93名(定数)の民生委員・児童委員及び主任児童委員が、それぞれの区域を受持ち活動を行っています。
プライバシーは厳守しますのでお気軽にご相談ください。
民生委員・児童委員が地域の実情を把握するために、ご家庭などを訪問する場合がありますので皆様のご協力をお願いします。
5月12日は「民生委員・児童委員の日」です
上記のような活動をすすめるには、民生委員・児童委員の存在や活動について、地域住民のみなさんや関係機関・団体等に理解を深めていただき、信頼関係を築いていくことが大切です。
そのため全国民生委員児童委員連合会では、5月12日を「民生委員・児童委員の日」、5月12日から18日を「活動強化月間」と定め、全国でさまざまなPR活動等が展開されます。
この機会にぜひ民生委員・児童委員について関心を持っていただき、活動へのご理解とご協力をお願いします。
民生委員・児童委員担当地区一覧 (PDF形式:163KB)