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トップページ>市民の方へ>戸籍・住民票・税・年金>戸籍・住民票・印鑑・臨時運行>住民票>マイナンバーカードを利用した転出・転入ワンストップサービス

マイナンバーカードを利用した転出・転入ワンストップサービス

更新日 2023年03月01日

令和5年2月6日(月曜日)から、マイナンバーカードの所有者を対象にマイナポータルからオンラインで転出と転入(転居)予定申請(国外を除く)を同時に行える「転出・転入ワンストップサービス」が始まりました。

これにより、マイナンバーカードを所有する該当者ご自身が、マイナポータルから事前に申請することで、転出元市町村での転出の来庁が原則不要となり、転入(転居)先市町村では転入(転居)予定日に来庁することで、転入(転居)手続きの簡素化や時間短縮をすることができます。

マイナポータルのご利用時には、「マイナンバーカード」と、マイナンバーカードの交付時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)」「券面事項入力補助用の暗証番号(数字4ケタ)」「署名用電子証明書用の暗証番号(英数字6ケタから16ケタ)」が必要となります。 

デジタル庁引越しワンストップサービス(外部リンク)

 

対象

電子証明書が有効なマイナンバーカードの所有者    

利用方法

マイナポータルから申請する。申請の際には注意事項を必ずご確認ください。

マイナポータルの利用には「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード交付時に設定したパスワード」が必要です。

 マイナポータルサイト(外部リンク)

注意事項

・転出に関連するお手続き(国民健康保険、介護保険、子育て関連手続き等)は、別途来庁が必要となる場合がありますので、ご了承ください。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、筑後市で転入手続きをしてください。

手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。

・マイナポータルで転出地市町村での申請状況が承認(完了)されてない場合は、手続きができません。マイナポータルで申請状況を確認し、転出地の手続きと筑後市での申請状況が「完了」になっていることをご確認のうえご来庁ください。

・転入(転居)手続きの来庁日が、マイナポータルでの申請当日や翌日、来庁日等が変更になった場合は、手続きに時間がかかったり、一部の手続きができない場合があります。

(ご注意)金曜日業務終了後や土曜日に申請をし、日曜日(休日開庁)に来庁しても転出手続きが完了しないため転入手続きはできません。


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

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