行政区等が開催する総会(感染症対策)について
新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、行政区をはじめとする各種団体での総会の開催が困難となっています。
集団感染を防止するため、多くの方が集まらずに総会を行う方法として、「委任状の活用」や「書面表決」により議決する方法があります。各団体の状況に応じた方法を検討してください。
書面表決
総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。
<書面表決の進め方>
一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせします。
1.「総会書面表決のお知らせ・書面表決書」、「議案書」を会員に配付する。
2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。
3.集めた書面表決書を集計する。
4.回覧等で議決結果を会員にお知らせする。
委任状の活用
会員から委任状の提出を受け、役員等のみの少人数で開催する方法です。
また、定期的に換気を行うなど、屋内環境の改善に努めてください。なお、複数の方が集まって開催する際には、次の感染拡大を防止する対策へのご配慮をお願いします。
〇マスク着用と三密(密集・密接、密室)の回避。
・参加者がマスクを着用していることを確認するとともに、体調が悪い方や、基礎疾患をお持ちの方は、参 加について検討してもらう。
〇人と人との距離を保つ。
・受付や会場内では、人と人との間隔を1mを目安に配置する。
〇大声を出さず、会話はできるだけ静かに。(会話をする際はマスクを着用)
・挨拶者等と参加者との距離(できるだけ2m)を確保する。それができない場合は、挨拶者から飛沫が拡散し ないためにビニールカーテン等を設置する。
〇密閉空間が続かないよう、こまめに換気を行う。
〇共用施設の掃除・消毒、手洗い、アルコール消毒の徹底。
〇参加者の連絡先の把握。
関連ファイル
書面表決のお知らせ・書面表決書 (DOC形式:22KB)
議決結果のお知らせ (DOC形式:25KB)
委任状 (DOC形式:27KB) (DOC形式:27KB) (DOC形式:25KB)