学校給食費の公会計化について
学校給食費の公会計化
筑後市では、令和7年4月より筑後市立小中学校における学校給食費を市の歳入歳出予算に計上し、市が管理及び運営を行う「公会計」へ移行します。
なお、現在は学校PTAごとに管理及び運営を行う「私会計」で運用しています。
公会計化の目的
- 市が予算として管理及び運営を行うため、安定的に学校給食を実施します。
- 学校給食費の納付方法では口座振替できる金融機関の拡大やコンビニ納付等を導入して、多様化を図り、保護者の利便性向上を図ります。
- 学校給食費の徴収管理に関する教職員の負担軽減を行い、教職員が子どもと向き合う時間を確保します。
- 学校給食費の執行状況を監査したり、収支を議会へ報告することで透明性が向上します。
- 学校給食費に関する納付や対応が統一化するため、公平性を確保します。
学校給食費及び納付方法について
学校給食費の公会計移行によって学校給食費の変更は生じません。
近年は、国において給食費無償化が検討されていますが、実施時期や実施内容は示されていません。また物価高騰により給食食材費が値上がりしている状況でもあります。引き続き学校給食費については、検討していきます。
学校給食費の額や納付方法については、こちらからご確認ください。
公会計化に関するQ&A
Q1.現在、学校給食費は口座振替で納付していますが、新たに手続きが必要ですか。
A1.公会計では学校給食費の納付先が「学校PTA」ではなく「筑後市」となるため、同じ口座からの振替を希望する場合でも改めて手続きが必要となります。
Q2.令和7年4月以降に学校給食費を学校へ払うことはできますか。
A2.学校での現金受け取りはいたしません。市で定める所定の納付方法で市へ納付ください。
Q3.口座振替の手続きが間に合わない場合はどのように納付すればよいですか。
A3.口座振替等による納付が間に合わなかった場合には、市より納付書を郵送させていただきます。納付書は金融機関窓口での納付のほか、コンビニエンスストアでの納付やスマホ決済できる予定としています。
Q4.残高不足等で口座振替できなかった場合はどのように納付すればよいですか。
A4.上記のA3と同様です。
Q5.学校給食費を滞納した場合はどうなりますか。
A5.市より督促状および納付書を送付しますので、納付書に記載されている納期限までに納付ください。さらに納付がない場合は、市が裁判所へ支払督促等の申立を行うなど、法的措置を含めて厳正に対処いたします。