ブックタイトル筑後市市勢要覧
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筑後市市勢要覧
2基本目標筑後市への新しい人の流れをつくる若い世代の転出抑制重要業績評価指標【KPI】若い世代の福岡市をはじめとする都市圏への流出が顕著であり、これが生産年齢人口の減少に大きく影響している。一方では、人口の過密化や通勤時間、子育て環境の面から「地方への移住」を希望している人の割合は高く、移住を決定する材料である「仕事・住居・生活環境」についてワンストップで情報提供するなど移住しやすい環境づくりに努める。また、筑後市の認知度を高めて実際に足を運ぶ機会を増やすことが移住促進につながるため、HAWKSベースボールパーク筑後や九州芸文館、船小屋温泉、恋木神社、久留米絣など地域資源を活かした観光プロモーションを推進し、多くの人の来訪意欲を喚起するとともに、筑後市の魅力を広く発信する。目標指標基本事業?地元学生と市内企業のマッチングの促進?大学等との連携による地域人材育成、若者定着?インターンシップ制度の拡充?若者の企画によるイベント開催基準値基準年度目標値目標年度(H31)重要業績評価指標【KPI】目標指標福岡市及び関東からの転入者数筑後市公式HP内定住促進ページの年間総PV数基本事業?移住に関するワンストップ相談窓口の設置?市内企業の情報収集と発信?筑後住環境PRとIJU+CMターン者支援?住まいに対する支援と転入推進?空き家・空き地・空き店舗の利用促進?空き家物件視察見学会事業?ふくおかトライアルワーキングステイ事業基準値基準年度(H26)242件119,356PV目標値目標年度(H31)260人132,000PVIJU+CMターンによる転入促進筑後市を住みやすいと感じる若者の割合若者(20~34歳)の転出者数85.2%(H27)1,034人(H26)90.0%1,025人重要業績評価指標【KPI】目標指標基本事業?恋のくに観光の推進?福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地開業を核とした観光プロモーション事業観光入込客数滞在人口率観光プロモーションによるメディア露出件数基準値基準年度(H26)1,066千人2.14倍243件目標値目標年度(H31)1,100千人2.18倍300件観光・交流の促進筑後市観光関連HPの年間総PV数148,920PV164,000PV28